千葉県市川市で29年の信頼と実績! 
相続・税務・会計は 高本税理士事務所
お気軽にお問い合わせください
047 - (302) - 8777
お問い合わせフォーム

ホームページ作成中です

 高本税理士事務所のホームページは、所員が自力で作成しています。

旧ホームページは、ホームページビルダーを使用して作成していたのですが、 だいぶ古い作りで、メンテナンスも大変なため、以前から大幅リニューアルを 検討していました。

問題点は、大きく2つ。

問題点1 ホームページを編集できる所員が少ない

HTMLを書ける人間が限られているため、その人に作業が集中してしまい、メンテナンスが滞っていました。 

問題点2 更新・メンテナンスが大変

毎年のように税制改正があり、最近はやりのフィンテックのように、新しいサービスがどんどん始まり、それに対して高本税理士事務所としても素早く対応していかなければなりません。

それに合わせて、お客様との大切な接点であるホームページも、ドンドン更新していかなければと思うわけですが、ホームページビルダーで作成するページは、基本的に静的なページを作成するためのもので、更新するのが大変でした。 


そこで、このたび高本税理士事務所のホームページの大改修を行うにあたり、CMS(Content Management System)を使う事にしました。 CMSを使えば、ホームページの構造を知らない所員でも、中身を更新することができます。

CMSではWordPressが有名ですが、高本税理士事務所で採用したのは、Joomlaです。 

 WordPressよりも静的なページを作りやすそうでしたので使ってみましたが、これは大当たりでした。

大昔、MobableTypeがリリースされてまだ日が浅かった頃に、MobableTypeをいじった時は、とても大変だった記憶があるのですが、技術の進歩は凄いですね(しみじみ)。

Joomlaの動作について「ノリ」のようなものがわかるまで、少し時間が必要でしたが、あとは何とかなりました。


 高本税理士事務所では、これからホームページを活用して、お客様に役立つ情報を提供していこうと考えております。

CMSを導入して半年

ログインしていただくと、顧問先向けのコンテンツがご覧いただけます。